2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

transfered

引越しのため4/2までは更新しない可能性が大きいです。 それとインターネットの手続きはまだやってないので、 (PCで)まともな更新ができるのは4月下旬となりそうです。 以下は、一言s。 n(半袖の服) >> n(長袖の服) (n:number) このブログはPCで見るこ…

photo

部屋を整理中,中学の頃とかの写真とか小学校の頃のとかの写真とか出てきたしw 何となく振り返ってみると、充実度というか、楽しさとしては 中学>>高校≧小学校といった感じ。 いろんな意味で中学が一番楽しかったな…。 高校に入ってから一般的に言う普通の人…

compare

生協で紹介されてるノートパソコンとどっこいどっこいのノーパソ探してたら発見。 +価格は3月いっぱいならほぼ10万。(それ以降は約15万 +CPUはほんの少しこっちのほうがいい。HDDは40GB多い。 −DVDはDVD-RAMが読み書きできない。(生協のはでき…

間違い探し

生協のノートパソコンの案内の②ページ「モビリティー」の欄にて 明るく見やすいClearSuperView液晶と消費電力のLEDバックライトを搭載。 多分「省電力のLEDバックライトを…」と書きたかったんでしょう><

case

生協に注文してた電子辞書がやっとこさ到着。 ケースがついてたんだけど、前から使ってるケースがいいよなぁってことで使いません>< (前から使ってるのは低反発ウレタンとかそんなのを使ったやつで押すと感触がいいアレです。 そういえば、ノートパソコン…

Z会

答案作成のモニターってよくね?

注意事項

大家さんに確認したら、鍵を渡すとき一緒に渡すそうだ。 おとといの電話じゃもう渡したような感じだったのに…。

barber

さっき髪を切りにいってた*1。いや、整えに。 もっと正確に言うと、兄の練習台となるために。 前まではけっこう短めにしてもらったんだけど、ちょっとずつ伸ばそうというアレで きったのはわずか。んで横の髪を寝かせるようにパーマかけました。 このよーな…

ジャージ

中学の時にサッカーで使ってたジャージ*1があるけど1着だと心もとないよなーって事で 買ったところ、ジャージが意外と高い。ヘタすると上下で1万以上。5千円以下で押さえましたが。 高校の時の体操服も使えないことは無いので持っていく予定。 中学の時の…

地図帳

そういえば「地図と地名による地図攻略」って本は最近改訂されてるんですね。 自分が買ったのは2002年か2003年に改訂されたやつ。古い。 ミャンマーの首都だって対応できてません><

夢を見たかもしれないけど覚えてない。もしくは夢を見ていない。この二つの場合がほとんど。(?

参考書

全部捨てて無いんですよ? 地図帳(河合塾の「地図と地名による地理攻略」*1と帝国書院のやつ) 物理入門 シス単 はもって行く予定です。 新理系の化学(上下)*2も持っていこうか迷っます>< 化学をとるかわかんないし。 *1:受験の地理ではお勧めの地図帳。…

別名

工学部情報学科は工学部数学科とも言われているらしい。それほど数学がやばいらしい。

ん?

大家さんに鍵の受け渡しをいつするかとか電話で聞いてたんですが どうやら注意事項があるらしい。というか既に渡されているような感じ。 (父もそれらしきことをいってた。 だけど、もらった覚えが無いし、探しても無いし。 無くしたとか…?やばいな。正直に…

田舎者

実際に見た・行ったことのある所がテレビに出ると不思議な感じ。

無知とは愚かなり。

友人のIsが俺の家に来てたんですが (勝手に)アパート名をネットで探してて、そのときに出たページがこちら。 http://www.kyoto-u.com/lounge/lifestyle/html/200110/01100013.html 入居予定のマンション名がちゃっかり載ってますorz 大家さんの会社名(I)に至…

よくある間違い

はテックスって読まないんですよ。テックです>< なのでだからはラテックであってラテックスではありません。 ラテックスだと生ゴムになりますねぇ。

独習

の本は必要分は読み終えたけど、コマンドは覚えてない>< がんばって覚えようか、それともEasyTeXとかいうソフトを使って逃げるか…。 (あとは他の部分も読んでマクロも使えるようになろっかな。

入学式

広大とか熊本大とかは入学式は4月3日ぐらいにあるみたいだけど京大は4月7日にあって、 先日先生に言ってみたら「遅いんやねぇ」など言ってました。 だけど、広大とか熊大は京大とは違って入学式前にガイダンスとか健康診断とか国際〜のような講演もない…

きっと

昨日・今日は星占いで最下位とかブービーとかそこら辺の順位をとったんだろう と思って明日に期待してみます。

Google Analyticsが使えない

キーワードのページにて。 なんで?w

伝送損失

伝送損失を出すのはこちらから 伝送損失から予想速度をだすのはこちら 結果 (理論上の)伝送損失:38dB →予想速度:(50Mbpsで契約するとして)3Mbps前後(≒380kB/s前後) 意外と低い。まぁいいけど。 でも12Mbpsだと伝送損失は意外と小さい。*1 っていうか…

勘違い

プとブって見間違えやすいよね><

ADSL

結局OCNとSo-netを比較中。(追記:値段審査の結果この二つに) (こーゆーとき、タグプラウザタブブラウザじゃないとウィンドウが何個も出てきて不便なんだな…。 しかし、下に書いたような疑問が出てきてしまったから明日4社に詰問をしなけりゃ>< 疑問1…

今更だけど

文脈は大事。

某Kさんとか某Rさんのブログ等、線形代数をよく見る*1けど 大学に入ってからやるから今はやらない>< *1:実はこの二人だけとか…?

おでかけ

出る時間帯・かえる時間帯は同一のパターン。 ただ今日は買い物ではないです。 九重で店をやってる知り合いのところに行きました。 喫茶店(ほぼレストランっぽい)とビニールハウスの植物園のような感じのをやってるんだけど そこのオムライスがかなりおいし…

終わって一言

I 崎勝ちすぎ>< (ルールはやっとこさポンとかカンとかチーとか覚えたぐらい。真ん中のアレはわかりまへん。

なんだかんだいって

の習得が思ったようにすすまねぇorz また I 崎にスマブラ・マージャン*1の召集にかけられた><*2 *1:まだルール覚えてない *2:こんなふうに人のせいにしとく><

掃除中

昨日はすっごく天気がよかったな… 雲は全く無いし黄砂のせいでかすむこともないし。 今日は曇り。部屋の中も埃が舞っている…。