2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ

このブログにしては長いので注意><

Iichiko

地元でしか売られていないローカルな酒だと思ってたんだけど、全国で売られてるんだね><

マスコミ

ごめん>< もう1回書き直してみます(・ω・`) 非常に考えがまとまってないというか、文もまとまってないのねorz

対数

対数をとって微分するとかいう手法がありますが そんなことはめんどくさいのでeのほげほげ乗にすればいいのです。 例: これに感動したのは俺だけですか。そうですか。

プチテスト

微分積分学で小テストがあったわけですが 昨日一応、数列の勉強とかεδとか勉強してたわけです。 でも今日の小テストで出たのは微分のところだけなんですね。 いやぁみんなびっくり。 しかも全部高校の知識で解けるし>< で、俺は全部解け終わった後キョロキ…

ブログの不思議

料理に関することばっか書いてるけど普段からこんなことばっか考えてるわけじゃありませんよ>< 2コマ目の現代の経済学のときだって「このアリはどっから来たのか」とか考えてたし*1 3コマ目では「偏微分?自分含めてだれもわかんねぇよ(・ω・`)」ってなって…

米村先生と聞くと米村でん○ろう先生を連想するのは普通だよね><

記憶。

人には適性というのがあって、ある分野ではほかの人よりも劣っているけど ある分野では逆に秀でているというのがありますね。 ということは、記憶にもそういうのがあって、 書いて覚えるのが得意な人とか、見て覚えるのが得意な人とか、音で覚えるのが得意な…

なぜ俺はこんなことを調べているのだろうか。

減塩が重要で味噌汁のように塩分の多いものは避けるような風潮があるらしい。 だけど、減塩ばっか行っていると逆にナトリウムが不足して やる気がなくなったり、そんなことがあります。 しかも、味噌汁を避けるのはあまりいいことではないのです。 具のない…

冷凍庫の中

鮭の塩焼きなるものを作ったんですが うめぇ。焼く前に塩かけすぎた感があるけどそれでもうめぇ>< 脂ものってるし>< ちなみにこの鮭は冷凍してたやつなんですが、 親がルーズリーフのファイルを送ってくれた時、なぜか一緒に入ってたものです。 (別に親…

そういえば

高校の時のYs先生が「韓国では今受験戦争が…」とか言ってたけど本当なんだろーか? 聞いてみよっと。

疑問続

http://d.hatena.ne.jp/huacha/20080525/1211716912 でおーいと呼びかけられた時にどーゆー対応をすればいいのか、とか言ってたけど いつでも同じような対応をするわけではありません。 たとえば目が合って、ぁ、となって向こうが手を振るのはほとんど自分に…

冷蔵庫の中

野菜って結構残るけどなんだかんだいって消費できるよね。

おっぺけぺー

5枚のレポートがやっと終わった>< 訂正しだしたらとまらねぇよ(・ω・`) 一節分まるごと内容を変えたり(ぇ 疲れたから以上で...zzZ

何のための数学か

フーリエ解析とか、ガロア体(集合論かな?)とか、高級(?)な数学がだいぶ使われてるんですなぁ・・・(・ω・`) まともに勉強してないので「なぜ」の部分が理解できないのね。うん。 というか俺ってパソコンそのものよりこっち向きだな。 あ、あとコメ返はあとで><

うめき

CDの仕組みがなかなか理解できないorz

疑問

俺とAとBとが互いに知り合っているという前提にしておきます。 俺の後ろ*1にAがいる状態で前方からBが「おーい」と手を振っている時 どうすればいいのか。(後ろにAがいるとわかっているとします) 何も考えず反応する Aに話しかけていると思って無視…

レポート

やっと半分(2枚+α)終了。LaTeX便利>< ちなみに内容はCDに関することです。もっと簡単なテーマにすればよかったとちょっと後悔(蹴 でも数学に対するアレは結構増えたような増えてないような。

昨日には何事もなかったかのように

今日は寝てばっかだったなー 朝飯食って5時に寝て11時に起きて、昼飯食って本読みつつ16時半ぐらいから寝始めて19時ぐらいに起きて 夕食を作って食べて今に至ります 今日作ったのは豚バラをピザソースみたいなので焼いた感じです。*1 ちなみに、俺はまだネッ…

乱雑さ

だいたい、エントロピー(乱雑さ)が増大する方向に反応(物事)がすすむのです。 部屋も然り。

meet

京都駅周辺の店でバイトの面接があって それで友達数名に「面接あってやばかったー><」とだけ*1メールを送ったら 「警察との面接(事情聴取)?」と返すのがけっこういました さすが、わが友達ですb バイトの面接はというと、緊張しすぎて準備してた解答…

ん?

起きた時には部屋の電気とかパソコンの電源が消えてたんだけど パソコンを落としたり電気消したりした記憶がないんだよなぁ… 誰かが消してくれたのか、それとも俺が無意識に消してたのか。 どちらにしても危ないな(・ω・;)

誤り訂正

誤りをほぼ自動的に直すなんて、そんな簡単じゃありませんorz

アド変

アドレスを変更しようと思ってるんだけどいいアドレスが思いつきません(・ω・`) 廃案例 kill-nil-nil-hill-mill-ill-ill..@(略 n-ow.kusu@(略 long-hours-of-optional-quests@(略 lumudan-wulong-jasmine@(略 is-not-someone-missing-me@(略 u_u-i_i-o_o-c_c@(…

履歴書

職歴:無し しょうがないけど、それでもなんかむなしいな。。。

誤字脱字その2

明日出すレポートにはこれと似た問題でました。 問:41x^2 + 34y^2 + 24xy + 58x - 44y + 1 =0 で表される曲線によって囲まれた部分の面積を求めよ。 これは受験ブログにて唯一出した数学の問題なんですが大学入ってから類題やるとは…>< その問題は話題と…

誤字脱字

このブログには誤字脱字が多すぎるので気にしないでください(・ω・`) できるだけ減らそうと思っても…orz 19日の記事にもあったし18日の記事にもあるし。 これは性格のせい…ではないですね。いごきをつけます><

まっく

通称Mac*1のデザインもいいね>< *1:マッキントッシュ だっけ?

今週の予定

木曜日:面接 金曜日:学科内コンパ 土曜日:DoGA上映会(に行く確率20%) 日曜日:調べ(?)学習をしてA4レポート用紙5枚前後を書く。 (来週の水曜日までには微積の問題を25問解く。20問はすぐ終わるけど。 予定がいっぱいですなぁ。

詳しくは後にして

おやすみ><