2011-01-01から1年間の記事一覧

正/異常

正常の範囲は昔よりも広がってて, 現在の法律を一歩超えるぐらいまでが正常, であって, でも, 一般(社会)的に「正常」と判定する範囲は, 相対的にずっと狭い. 吉本隆明の本*1を読んでみたんだけど, もっと早く読みたかった. 手を伸ばしすぎない程度に. 自分…

反省と後悔は違うのだけれども

いやー残念だなー俺と思うときがよくあるんです。後で振り返った時に「そこまでこー間違えるか!」とかなります。そういや研究室の同期と一つ上の先輩と、戻るなら何年前がいいかという話になったときに17年前ぐらいでいいですねーとか僕は10年前かなーとか言…

圧力鍋

一定の圧力がかけられてて、それに耐えようとつぎはぎで何とか持ちこたえようとする。けれど土台がしっかりしてないからこう、崩れてまた作り直して、を繰り返す。 そんなこと書いてたら圧力鍋ほしくなった。

ゴミを廃棄に三千尺

五段あるカラーボックスが部屋にあって、全く使ってなかったし使う気配もないから捨てよう! だんしゃりだんしゃり! というわけでまずリサイクルショップに連絡。返事は「カラーボックスごときでわざわざ出向かねぇよ」というわけで撃沈。即答だったのはなぜ…

3÷0

テイラー展開するだけの卒論はやんわりとダメなんじゃないと、やはり*1否定された緑茶ですどうも。おれはこれでいくのだぁぁぁぁとゴリ押ししていくのもアリっちゃアリだけど多分。近似×推測×あてはめ=ミステリー。昨日書いたのがうまく行けばいいなーと思…

連れ/込み

タイトルを連れ/込みの婉曲的に表現しようと、そういや英語でスラングとかあるかなーとか思い weblio さんに尋ねてみました。 (名詞) taking one's lover to a hotel まぁそうなりますよねーというわけで婉曲表現などはやめました。どうでもいいけど webli…

1111111111

11/11/11 11:11 は寝てましたはい。 そして予防接種を寝倒しましたはっは。11 月 11 日というのは中国では光棍節っていうらしいですね。知るかーい。ところで、来週発表しようとすることは卒論になればいいのに〜という程度に手頃な感じ。だけど、遊園地で例…

動き出さない歯車

錆びてるからです。はい。使えなくならないよう、ちゃんとお手入れしないと。 なんかもう無理矢理な近似しか使えねーじゃんという式を出してしまったからきっと方向転換しないと行けないのだろう。うまくいきゃいいけど上手くいかない気がする、たぶん。

TeX on Mac

昨日の続き。結局 .tex の UTF-8 化を諦めて ShiftJIS で作業することに、というかそもそも UTF-8 に対応してない疑惑? しかも管理者権限ないから変えるの無理\(^o^)/というわけで ShiftJIS でうまくいくことを TeXShops で確認。次に Emacs で ShiftJIS …

メモ。

研究室の計算機をいろいろ使えるようにしてたらあっという間に 3 日間もたってしまった。いろいろパソコンの操作を覚えてないとアレなので覚書。とりあえずマック便利すぎてつらい*1。 Home, Endキー Mac だと Command + ←(→)を使う…だと…。 TexShop 設定は…

ぼろ

1週間ぐらい前に、同じバイトの方に「明日ライブするんで来ませんか〜」と言われてその時は生返事しかしなかったんやけど、その翌日結局行くことに。同じ日にバイト先で店主催の某パズルゲーム P の大会*1があって景品目当てで行こうかと迷ってただけなんだ…

まいにちむだにしない

一日一日をむだに過ごさない。あたりさわりのある生活する。とりあえず残りの夏休みの目標はこんだけ。強いて付け加えるなら勉強もする。

だれ

ここ最近は相当だれきった生活してる。昼過ぎ起床がデフォになってたのはまずい。でもまた来月研究会の発表があるし、それより来週は(鬼畜な本*1の)輪講の発表があって準備をせないけんので、だれきった生活は当分こないでしょうきっと。忙しい研究室選んだ…

ぐらぐら

身の回りにあるフィードバックのせいでロバスト性のない人間になってる気がする。

かべ

結局自分は何がしたいんだろうと思ってきた。がんばっても何かが違いそうだし何をしたいか分からなくなってきたし、そもそも何をするのかが分かっていない。つまりもっと探せということなんだろうかな。もっと理解力つけて探せば何かが開けてくるんだろう。…

to do

研究会の発表は見事に緊張しまくって言おうと思った説明とか完全にスルーしたりとかでもう発表はダメな感じだった。やはり発表練習しないとプレゼンなんて絶対うまくいかんよなぁ。次からパワポでがんばってつくろ。ボスに突っ込まれたこともそこはかとなく…

だいなし

世の中点数じゃない*1。 *1:数学の言葉を使うと「全順序ではない」。

switch

先週アルバムを久々に借りて一気に七枚ぐらい借りた。でもその中で UNCHAIN と LUNKHEAD のアルバム聞くことが多いな。 LUNKHEAD の [vivo] は破壊力を増してたりとか透明さが増してたりとかで、お勧め。ケツメイシのも借りたんだが曲に違和感がありすぎてな…

きがのらぬ。

1日1論文やはり難しいですねー、バイトがある時はなおさら。さて研究会に向けての論文読みをやってるわけですが、卒論でこれはしたくないなーと思う程度であります。ただ話題選びに使えそうだから(研究会のネタに)ついでにプログラムを書いてもいいかなぁ。…

tracing

やっと paper を読みはじめてます。すべてを犠牲にすれば1日で paper を読みあげれそうな気はする。でもそんな効率厨になりたかないし理解できるとも思えないしまーったり読みましょうかねぇといった感じ、1日で〜なんて現実的に不可能なんだが。しかし来月…

久々に

何か1年以上たってる、というわけでもないか、でも放置しすぎですね。何かしよう/書こうとは思ってますけど。ただ、やはりはてなだと何か気にかかることがあるんですよね、なんでだろう。向こう側に人がいるということが強調されるところとかダメなのかもし…