あれからのこと

ほぼ 10 ヶ月ぶりの更新. あれからいろいろ変わりました. うそです. 変わってません, いろんな意味で. 頭は四角でコチコチで, ことばはトゲトゲで. くるりは聞くようになったぐらいかな.
 
時間差というものが僕の中にあるようで, 1 年前とか 3 年前とかそういうえらいだいぶ前のことに言われたことを今更納得して, あのときは言うことを聞けなかったのだなあと思いつつ実行している気がする. 文庫本もカラーボックス一段 (前後に) うまってしまったし. 2 年前では考えられないほど小説を読むようになった. 次は新書とかそんなんだね! 新書ブームというのが数年前にあったらしく, それでビミョーな本が多いとか誰かがおっしゃっていたような. まぁいいや.
 
それにしても世界というのはいろんな所で似ているところがあるのだなーと思った. ワインやビール, 焼酎などなどは, 美味しい物を一定の期間ちびちび飲むと, いきなり味を覚えるようになって, その味がものさしとなって, ほかのお酒も比べられるようになる. 料亭で出される料理なども然り. 甘いものも, たぶん. D 丸のバイト (久々登場) でがむしゃらに食べていた残り物のケーキの味は割と覚えている, とくにモンブラン. ロールケーキも, ホイップクリームも, なんとなく覚えている, かもしれない. そして論文もそうらしい. B4, 下手したら (というか現に俺もなのだが) 修士のときは論文を読むのが苦痛で苦痛で, しかしある日突然読み方というのがわかるらしく, どう読んだらいいか, どこを読めばいいか, わかるらしい. 論文は前から後ろによむものとは思うんだが, うーーん, 慣れない.