往復1時間半

今から学校に行かないといけなくて学校行ってきた><
 
この前学校行ったときに2年の学年集会(理系・文系は分かれる)で5分間ぐらい、今までどげな学習をしたか言ってくださいと頼まれて・・・orz
 
俺よりももっとふさわしい人*1がいるのに・・・。
 
考えてた話の内容:
・理科は現象理解が大事
・数学は教科書レベルを理解できれば大丈夫。
 (なぜ・どのような時に、この解法を使うのか等を重視しよう等)
・大学のどのような点がいいかをはっきりさせればそれを糧にがんばれる。
 (オープンキャンパスとかいくといいね)

実際に言ったこと
・数学・理科は「なぜそのよーになるのか」を追求しよう
・大学のいい点見つけよう
・生活スタイルとか勉強時間は先生と話し合って決めよう。
  
ぇー・・・、プレゼン能力鍛えないと><

*1:専門学校に受かって進路をそっちに決めていたけど勉強を続けて見事に九大に受かった凄い人