阪大後期数学

今頃だけど阪大後期の問題といてみる><
(あと暇だったら東大のもやってみようかと。)

大問1

(1)はよく見る問題。
(2)は整数の問題をかじってないとほんのちょっと難しいかも。
(3)は(2)とけりゃほぼ自動的に暗算でいけた。阪大レベルだと、この設問つける必要なくね?

大問2

(1)は典型的すぎる問題。でも代ゼミの解き方に感動(ぇ
(自分の解き方は面倒だけど、

  1. Qを通りlに垂直な直線を公式で出す。
  2. 出した直線とlの交点を出す →終わり。

(2)は…計算だけ。
(3)は…やっぱり計算だけ。こーゆー問題イヤだな。

大問3

(1)定期テストかw
(2)ん…ああ。※ネタバレ含む→左辺からじゃなくて右辺から行けば一発じゃん><
(3)わかんない\(^o^)/ というか「5分悩んで解けそうになければ次の問題へ」のルールが適用されました><

大問4

(1)図かけば一発。
(2)オワッタ\(^o^)/
 
感想
2問とけなかったか…orz
大問4は駿台は煩雑に、代ゼミはスマートに解いてる。というか普通代ゼミの解き方はおもいつかんてw
(まぁ邪魔なのは消したいなー精神で行けばあーなる…のか?
大問3(3)は最後まで思いつきませんでした。