駄文

今日は…微妙な感じ。
 
1・2コマ目は微積。前半の半分は寝てました....zzZ
 
演習の解説だし…解答を見てわかんないとこがなかったからよかったんだけど
 
後半の方は定理がガンガン出てきて理解とかにちょっと大変。
 
なんというかねぇ。大学の数学は知識(定理・有名問題etc)をフルに使って解くという感じがわかったねぇ。
(上の表現は今だとまだ大袈裟なんだけど・・・まぁいいか。
 
3コマ目は労使関係論。これ役に立ちますよ多分。
 
今回は経営状況の悪化などによって労働条件etcの不利益変更*1を飲まないといけないのか等。
 
法律って難しいねぇ。「法」だけでは裁けません。
 
つまり、労働基準法の条文を読んで理解するだけではダメということです。
(理解するというのもまた読むだけでは難しい…というかほぼ無理。
 
これまで行われた判決も十分に考慮しなけりゃならないのですねぇ。
 
(しっかし、先例を作るとなる裁判だと裁判官も判決文作るのとか大変だよなー。
 
 
木曜の授業は3コマしか入れてないので、結構遊べるんですが今日は買い物に。
 
醤油皿がほしいので探し回りました。
 
実は皿探し二日目なんですが、そこらへんは流しておいてっと。
 
まずは大学のすぐ近くにあるリサイクルセンターに行ったんですが
 
でっかい皿とお高い皿があるだけでした><
 
それで次に某nというホームセンターに行きました。
 
探し回ったところ・・・結局ちょっと四角い皿を買うことに。
 
でもマンションに戻って気付きました。
 
これは漬物とかをちょっと乗せるための皿だと。
 
どっかで皿売ってないかなぁ・・・

*1:簡単に言うと賃金を下げたり労働時間を延ばしたり