疲労

やべぇ、99円でかったパスタのソースがまずいw
 
やはり自分で作るべきなのか、それとも200円ぐらいするソースを買うべきなのか…(・ω・`)
 
そういや、今日は親が来て部屋をちょっと改造したりしてました。
 
さらにスッキリしましたのぉ・・・。
 
昼はめったにいけない外食をしたんですが
 
大学の近くの店って大体量が多いですね。
 
学校の近くの店で長いことやってるのは大体そうですが。
 
学生がいっぱい来る
→大体の学生(特に部活動生)は大盛りにする
→大盛りばっかだと普通の量を多くするする店が多くなる(あるいは需要供給の関係で大盛りを安くする・etc)
→ずーっと続くと量がだいぶ多くなる。[終]
 
ぁー、数学のレポート書いた後だからこんな記事になっちゃいました(ぇ
 
いやぁ、[1]〜[3]、[5']、[6]は簡単なのに[4]の難しさといったらハンパないです。
 
[7]はさらに上を行きます。ノーヒントで純粋な発想の問題*1。解けませんorz
 
まぁ[6]の問の一部をちょっと表現変えて出すと

(a+b)×c = a×c + b×c 、1×a = aが成立し、a + d = a が成立するdを0をおくならば
0×a = 0 であることを証明せよ

という問題。ほぼパズルです。(ちなみにa,b,c,dは何か値を持つということではなく、いろんな値をとります。*2
 
(ちなみに1+3=4とか1+0+7+1=9とか整数の足し算は普通に使っていいです。ってか使わないと解けないかも
 
 
まぁ電気回路のレポートは明日やるとしたらおわったぁぁぁぁ
 
と思ったら英語の予習があった。やらなきゃorz

追記

(注見てから読んでください)
[5']よりも[5]の方が難しく思えるのはどうなんだろ。あんまり完璧じゃないけどね><

もっと追記

問題に不備があったので改善(1:09)
 

さらに追加

条件を一個増やしてみました。増やさなくてもいいけど。

*1:ちなみに[1]〜[5]がやらなきゃいけない問題。意欲的な人向けに[5]の代わりに[5']と[6][7]が出されてます

*2:数学的に言うと任意のa,b,c,dに対して…ということ。実際の問題はベクトル空間というやつです。×はただの掛け算と思ってください…