六韜

六韜 (中公文庫)

六韜 (中公文庫)

(実際は違うらしいが)周の時代に太公望によって著されたとされる兵法書 の日本語訳と書き下し文(読下し文)。
  
前1/3が政治に関することで太公望と文王との対話形式*1
 
残りはほぼ軍・作戦に関することで太公望と武王との対話形式。
 
兵法書とは言っても軍をどうするかだけではなくて政治(国)に関する部分もあって
 
現在にも通ずるような部分が(前半に)多々あります。
 
ただ贈賄収賄とかも載ってるけどそこは・・・時代が周だからね。
 
軍とか軍の戦略とかに興味がないと後半読むのが辛いかなと思います(ぁ
 
 
…明日雨降ったらどうしよ><

*1:とは言っても文王が短い質問して太公望がいろいろ答えるという形体