ストレッサーはたくさんある。

でもストレスがたまることはほとんど無い。
 
そんなことに気づいたのは昨日「ストレス解消ってどーやってる?」って聞かれたとき。
 
「強いて言えば寝るかな〜」とかる〜い気持ちで言ったけど、
 
心の奥底ではどうやって解消してんだろなぁとずーっと考えてた。
 
でもどう思い返しても解消するという行為はまったくしてない。
 
 
なぜだろう。うーむ。思い当たるのは二点。
 
一つ目は俺があまり気にしない人間であること。平均的な人がむっちゃ気になることでも、
 
例え上の部屋からカップルらしき方たちの会話が聞こえてきても
 
隣の部屋からベース音やピアノの音が聞こえてきてもあまり気にならないタイプ。
 
二つ目は不運なこと*1があっても明日はいいことあるさ、って考えるから。
 
不運な出来事は大体1日単位で続いて大体1日たてばなくなるっしょ、と思ってます。根本から。
 
1週間続けば次の1週間はいいことが、4年続けば今から4年間きっと・・・というような切り替え。
 
耐えれば耐えれば必ずいいことがある・・・ある意味未来に希望があるんですな。
 
 
そんな俺の性格のせいでストレスがあんまり無い。
 
でもたまに悩みとかストレスが無いことで悩みこともあります。変なところで繊細。

*1:この中に上のような出来事も含まれる…ときもあったりなかったり。