だいぶ乗り遅れた感があって書きにくい。

http://d.hatena.ne.jp/Cside/20090126/1232949388に関して話題になって、あえて書くなら触れられていない点をばということを念頭に考えたら最終的に「主観的に言えばBくんだけどやっぱり両方悪い」と思いました。
本題に入る前に、大前提

それから2人は、もう以前のように仲良く話すことはなくりました。

とも書かれてるしそもそも誕生日プレゼント渡したりする時点A・Bくんはプレゼント受け渡し直前まで仲がよかったとしておきます。言うまでも無いですかそうですか。
本題。Aくんは、プレゼントの選択とかは無視して、「嫌いやったん?ゴメンー」とBくんの好き嫌い・軽はずみな発言を許してやれない点で悪いです。Bくんに関して言うと、例の発言事態は言うまでも悪いですね*1。それより、そういった発言してしまったらたとえAくんが許容してくれてもAくんからほぼ必ず「俺のご好意が貰えないのかよこいつ」という感じが伝わってくるはずで、されなくてもその後の仲違いから少なくともこの場面のせいで仲が悪くなったのはわかるはずだから自分の発言に対してAくんに何もしなかったのが悪いのです。
すでに言ったこととかぶるけど俺が重要だと思うのが、その後の行動です。以前のように仲良く話すことがなくなったんだから二人とも関係を修復しなかったということです。仲が良かったのに何で悪くなったのかをなぜ考えないのか、Aくん・Bくんどちらからでも何かしら行動すればいいんじゃないのかと思います。謝っても許して貰えなかったり、そのまま仲が悪くなったりしたらその二人は所詮それまでの仲だったということです。
 
蛇足;自然に仲直りするのも無かったのかな、とも思いました。あ、下4行はid:a_clownが言ったことに触れてるやん><

*1:俺は「その場のノリ・超テキトーな発言をする(?)悪いクセ」のせいでBくんのような発言が意外とあったりします・・・。