題無し

昨日○○さんが亡くなって、99歳だって。
 
一月はXXのおじちゃんとか△△が亡くなったりして大変やって…。
 
母の実家に帰ったらそんな会話を少なくとも一度は聞く。
 
母の実家辺りでは90歳ぐらいまで長生きする方が多いらしいけど、
 
どんなに長く生きようと死は必ず訪れる。俺のおばあちゃんもそう、おとんも、友達も、俺も。
 
特におばあちゃんは一番死に近いのになんであんなに元気なんだろう。こわくないのか。
 
今、俺は無になるのが怖い。だからなのかそんなことは普段は考えていない。
 
もしかしたらおばあちゃんも普段死を考えていないのかなぁ。
 
かつて事故って意識を無くしたことがあって、その時は死を受け入れてた気がする。
 
おれっちこのまま死ぬんかなぁとか考えてて何か言いつつ意識を失った。*1
 
そして気づいたときには痛みがあった。そして怖かった。
 
本当に迫った時にしか死を考えられない*2のかな。

*1:正確には記憶がないだけかもしれない。

*2:何か語弊がある気がする。