タクシーの運転手

タクシー運転手で一番平和なのが朝起きて出勤して夕方〜夜に帰って寝るっていう生活で
 
そうだったら(毎日でも)別に苦ではないんだけどこれじゃぁコンビニのバイトよりも賃金が安い。
 
操業時間が少ないしピークに当たらなくて儲けなくて最低賃金しかもらえないから。
 
仕事でお金を稼ごうとすればやはり早朝から出て朝・夕方のピークで稼いだり
 
深夜1時過ぎに店を追い出される*1客を狙ったりして自分の身を犠牲にしないといけないといってた。
 
より儲けるためにはやはり何らかの犠牲を払わなければならない。
 
タクシーなどは特に操業時間がものを言うんだけどそのことがなんとなくわかりつつあります。
 
バイト先の社員さんを考えるととかわいそう、相当働いてて給料がだいぶ安かったりしたし。
 
それでも腕で生きていくことを決めてるからそんな覚悟があるんかなぁ。
 

余談

こんなこと書くとタクシー運転手はきつそうだけど意外とそうでもないらしい。
 
昼間公園でぼけーっと休憩したりとか仮眠取ったら3時間も寝てしまった方*2もいるそうで。
 
そこら辺は自分のペースで出来るからーと言ってた。
 
ただ話した方は二車三人制*3の会社であって一車二人制*4だとだいぶ違うんだろなぁ。
 

余談その2

テレビで見るようなすっげぇめんどくさいお客さんはめったにいないらしい。
 
タクシーで寝てどういけばいいのかわからない等のお客さんでさえ1ヶ月に一組いるかいないか。
 
そのタクシーの運転手は今までに1回だけお金を払おうとしない方にあったそうです。

*1:祇園あたりの店はA.M.1時辺りの閉店が多い

*2:これはさすがに上から軽い注意を受けたそうだけど。

*3:2日のって1日休み

*4:勤務を24時間交代