だいなし

(数学をまともに勉強していない人が変なことをほざいています)
 
何か他のことを得る/成す手段として数学を勉強するのか
 
それとも数学を純粋に勉強し研究する/楽しむためという目的として数学を勉強するのか。
 
少なくとも受験数学ってのは大学に入るため/学力があるか調べるための「手段」であるよね。
 
計算力があるか基礎的な変形ができるかどうか等々、それを調べるために試験があるわけで。
 
高校生で「目的」としてやってる人は数オリの予選を通過できる人ぐらいじゃないのかなぁ。
 
大学に入れば色々広がっていき、空気の温度を制御するための手段としての数学もあるわけで。
 
そして現在の自分は、単位をとるために数学を勉強している。これはまぁ…仕方無い…よね、ですよね、ははh。