台有り

今年度も終わってしまうんだね。いったい、何ができたんだろう。いや何もできちゃいない。むしろあらゆるものを台無しにしてしまった/していることしか思いつかない。時間も、えんも、今いる環境も、そしてブログのタイトルも。今いるバイトに関してもそう。世界料理コンクールで金賞を取った人の隣で働いてたりしているのに、2〜3月で正式に辞めることにした。バイトで得るものは確かに大きい。製菓とか料理に関することは当然身につくし、人生についてもいろいろ教えてもらえる機会が大変多かった。たった3か月だけなのに短い期間で様々なことを教わった。しかし、バイトで得られるもの以上に失うものが多すぎるし、大きすぎた。そんな理由で辞めてしまうことにした。何の目的でバイトをやってるのか、主体に置くべきなのは大学とか「普段の生活」とかそういった身のまわりのことじゃないのか。1日=24時間だけど実際に活動できる時間はもっと少ない。そんな希少な時間がかなりの割合でバイトで潰れていたし、さらには「普段の生活」に必要な時間さえ削られていた。そういったことでいろんな人に心配させてしまったり迷惑までかけてしまったり。そして今のバイト先の会社、というよりその方から教わることは無くなる。
 
今年度はブログのタイトルほぼすべてを「だいなし」「No title」にしてた*1からなのか、ともかく自分に関連する様々なことを台無しにしたんじゃないかと思う。しかも「最悪だけは避けつつ」なんてことを言いながら、いつもどおりチキンになっている。焼かれちまえ。ただ単に前進することに躊躇しているだけじゃないのか。さらに何も考えずに自分がしたいことを好きなようにしてるだけじゃないのか。そんな流れを来年度に持ち越したくない。だから、今のうちに一つ一つ積み重なっていくようにしていこう。一個ずつでもいいから、もっと意味の有るものにしていこう。タイトルも、台無しにならないように、だいあり、もっと実りがあるように。

*1:短い文章しか書いてないから、考えることがなかったんだろう。。