プチテスト

微分積分学で小テストがあったわけですが
 
昨日一応、数列の勉強とかεδとか勉強してたわけです。
 
でも今日の小テストで出たのは微分のところだけなんですね。
 
いやぁみんなびっくり。
 
しかも全部高校の知識で解けるし><
 
で、俺は全部解け終わった後キョロキョロしてたら(ぇ)解き終わってそうな人が2名。
  
というか前の人解き終わってて寝てるしΣ
 
負けたか…orz
 
しかも終わった後気付いたんですが、arcsinsinhを間違えてた(・ω・`)
 
arcsinはsinの逆関数だから高校の知識(数III)でも微分できますね。ええ。*1
 
この手のミスは…いつものことといえばいつものことなんだが…うーん。
 
でも時間内で全てとき終わったっぽい人は40人中6人前後ぐらい。
 
原因は高校の知識で解ける問題を大学で習った内容を使おうとして手がとまったというのが多いみたい。
 
ちなみに俺は(ないとは思うけど)減点覚悟で高校の知識のみを使いました><
 

*1:sinhは定義を知らないと無理か…。実際に出たのはarcsin