思考

俺の思考回路は基本的に遅いような…。
 
INPUTは人一倍早いかもしれないし遅いかもしれないけど、OUTPUTは確実に一般人以下。*1
 
そんなことを昨日の授業(現代の経済学)で感じました。
 
唯一この授業しか前の方の席に座ってないんだけど、それはこの授業に積極的に参加しようと思ってるからなんです。
 
だけど、何か意見を言おうと思ったら論理性やまとまりを考えようとして、ぐだぐだになってしまい
 
結局発言ができずじまいとなってしまうことがあったり。
 
しかも発言しようと思ってもする内容がないことがほとんどです。
 
でもその授業でちょくちょく発言する人は素直な疑問とか的を付いた意見とか言ってたりして
 
思考が早いというかキレがあるというか、そのような長所があっていいなーと思うわけです。
 
それに対して自分は疑問さえ全然浮かばないし。理解してるかさえ危ういし。
 
いろいろ考えてるフリだけで実はただ教授の言葉だけを聞いている可能性さえあるし。
 
ともかく、まともな議論ができるように思考力をつけないとなぁとか思ってるのです。

*1:活舌の問題は別。ちなみに活舌は最低レベル。