まわりまわる

今やってるバイトが明日で最終日で今日は最後から二回目。「だいぶ垢ぬけたよね」って言われて
 
「最初の頃は緊張とか顔見知りでめっさ硬かったからそりゃまーそうですよね」って言った。
 
でもそれだけじゃなくて、今までに色んなバイトさんや社員さんと交流してその人の長所、短所、
 
性格や癖等を見てきたりこの集団の暗黙の了解や知らなかったことを知っていってやっと
 
余所者じゃなくなっていったからだと思う。既にある集団に単身で飛び込むなんて難しいよね、
 
一応仕事という場があるにしても。
 
 
ところで、「最初あんなガチガチやったのに溶け込むの早かったよね」
 
「そういや入ってから入ってから二日目で統括店長にあだ名つけられんかった?」って言う話になった。
 
何か某タレント*1に似ているからーとあだ名つけられてなぜかそれが浸透していって
 
多分7日目にはほぼみんなからそのあだ名で呼ばれていた気がする。*2
 
まぁともかくその店長のおかげでその集団に入るのがスムーズだったんだろな、
 
別のところで自分もこんな事をできればいいなと思う。
 
こういう風にいろんな人の長所短所を吸収して次の自分に活かせるようにしたい。

*1:プロ野球選手

*2:そのあだ名いやじゃない?って何回か聞かれた覚えがある。別に嫌じゃなかったし奴隷とかそんなんじゃなけりゃいいかと思う。