メモ

今やっていることが結果としてどーつながっていくのか、想像する力がない。ここの作業で〜〜の分量を変えたら仕上がりがこーなるとか、逆に丸く仕上げたいのならどのような配合にすりゃいいとか、そういった結果を想像した作業ができてない。まぁ(食べ)物を単に積み重ねること(盛り付け)に関して言われたことなんですがね。どーすればうまくいくのか、うまくなるのか、やはり計算が必要で。先を見据えて最適なものになるように計算して行動しなきゃならない。そこには料理であれば腕が必要だし、最適化だったら数学が要る。やってることは全く違うけど、意外と考えることが似てるんだなぁとイライラしながら思ったのでした。で、製菓に関して、先を見越す力はある程度鍛錬しないとつかないだろ…、全くやったことないんだしディッシャーでさえ綺麗に使えないんだし…。