TeX on Mac

昨日の続き。結局 .texUTF-8 化を諦めて ShiftJIS で作業することに、というかそもそも UTF-8 に対応してない疑惑? しかも管理者権限ないから変えるの無理\(^o^)/というわけで ShiftJIS でうまくいくことを TeXShops で確認。次に Emacs で ShiftJIS で作業するぞー! と Emacs で開くと 「\seciton{\214\145\251\124...」*1と日本語がちゃんと表示されなくて YaTeX の設定変えても表示されないし…なーぜー。調べると、 Mac の ( Carbon ) Emacs は japanese-init.el を読み込んで UTF-8 で日本語化環境作ってるんですね。というわけで ( 共用の PC なのでこれを書き換えるというわけにもいかず ) ShiftJIS に変えるよう設定ファイル作ってやったらどうやらうまくいったよう。しかし .tex ファイル以外はほとんど JIS か utf-8 なのでこれはこれで困るけどもう EmacsTeX 専用にすればいいんじゃねということで FA。Mac にもエディタあるし ( Java は当然 Eclispe だし) 。
 
あとダッシュボードにコマンドラインくっつけるウィジェット*2便利すぎる…。