久々に

何か1年以上たってる、というわけでもないか、でも放置しすぎですね。何かしよう/書こうとは思ってますけど。ただ、やはりはてなだと何か気にかかることがあるんですよね、なんでだろう。向こう側に人がいるということが強調されるところとかダメなのかもしれない。確かに、需要(?)は認識してないといいものができないとは思うんだが、ねぇ。とはいっても需要ばかり意識していて社会に振り回され使い捨てになっちゃ困るというのもある、ということです。
 
だーいぶ遅くなったけど、研究室が決まりました。一応制御系の研究室になってるんやけど「なんでもあり」の研究室*1…つまりフリーダムだ、が、卒業に関する制限は大きい。大体1月上〜中旬に卒論のタイトルを、1月下旬に卒論全部を提出という流れで結構ゆるめ。対してうちの研究室では過去にいろいろあったらしく、基本的に「卒業しない」。卒業したければその証拠として11月X日までに卒論の概要をボスに話し、12月X'日までに卒論を1回書き上げろとのこと。「まぁふつーにしてれば大丈夫ですよ」と言われたんやけど、噂によればそれが相当厳しいらしい。さらに、研究会もさっそく来月から発表することになってる*2。何をするかもほとんど決まってない、けど、まぁ、頑張らないと!という感じです。何を頑張るかがまずわかればいいけど。

*1:この文でどこの研究室かわかる人はわかる…はず。

*2:輪講もB4だけのは無くてM1, M2の方と同じ。